どうやら、ブログへの流入が極端に減ってしまったようだ。

しばらくブログの更新を止めていたということも関係しているのだろうけど、
どうやら、最近ブログへの流入が極端に減ってしまったようだ。


まぁ、理由はさまざまあるのだろうが、最近気になるのは、twitterからの
流入が極端に少ないことだ。以前は、twitterからもそれなりの流入
あったが、ただ単に、「ブログを書きました」だけでは、どうももう見向きもされない
時代に入ってきたのかもしれない。


かく言う私も、twitter上でブログを書いたというエントリーを見ても、
正直スルーしてしまい見ていない。正確には、見る時間がない。
twitterだとそもそもtwitterのタイムライン(他のユーザーの投稿)を見ているだけでも
時間がかかってしまうし、ネタポストやためになりそうなURLの記事を見るだけで
正直おなかいっぱいである。


facebookfacebook で、正直ブログへの導線は見込めない。
なぜか知らないが、facebookは記事を追うのが追いづらいUIをしているし
(そもそも新着記事の管理がないようだ)、
その先のURLを追いたいとまでは思わない。
やはりあれも、最近のSNSのようなソーシャルゲームプラットホームなのだろうか。


このブログでも、相変わらず「アンパンマンの遺書」からの
流入が多く、新規のブログへのエントリーは減ってしまった。
これからは、知り合いやちょっとした付き合いの人からの閲覧を期待するのではなく、
きちんとターゲットを考えた記事を書かないといけないのかもしれない。